| |
q.jpg




03:オープンハウスについて


葛飾のオープンハウス、是非見てみたいです。
場所を教えていただけますか?それか
らそこへはいつでも行けるんですか?
夫の休みが平日なので、行くとしたら平日が良いのですが。

it_03.jpg(Assisi photo by Ooto)



a.jpg

こんにちは、KIさん。建築計画網・大系舎の大戸です。


>ST-HOUSEのオープンハウス、是非見てみたいです。場所を教えていただけますか?それか
>らそこへはいつでも行けるんですか?
>夫の休みが平日なので、行くとしたら平日が良いのですが。
■残念ながらST-HOUSEのオープンハウスは、1月に終わりました。
ちなみにオープンハウスとは、完成時、施主の入居前に住宅を一般に公開することです。
施主から、了解が得られて場合のみ可能です。

そして当然ですが、入居後の見学は、住まい手の許可が必要です。
ですから、お住まいのSTさんにOKをいただければ、ご案内は可能です。

たぶん平日は可能だと思います。
もしよろしければ、ご希望日などお知らせください。

注:その後、STさんの了解をいただいて、ご案内しました。


※ST-HOUSEをご案内した後、いただいたメールから

大戸さん、先日はお忙しい中お時間を作っていただきまして本当に有難うございました。
STさんのお宅も、HPでみて想像していたよりもずっと素敵で快適そうで、私達も我が家建て替えの夢が膨らみました。

特に夫も私も気に入ったのは、2階のデッキ部分です。都会はなにかと近所の目が気になりますが、木の柵(?)が程よく視界を遮って、いい風が流れてくるのだろうと思いました。
リビングの感じもよくて、家事導線などもとても参考になりました。
 

ST−HOUSE見学がいいきっかけとなって、漠然としていた建て替えの夢が、少しずつですがかたちになってきたように思います。
 我が家でも、今まで少し揺れていた祖父母の気持ちも建て替えの方向に向いてきたし、「先ずは銀行に融資の相談に行ってみよう」ということになり、大きく一歩を踏み出せそうです。

そのうち機会を見つけて、お時間のあるときに、うちの家族とも会っていただきたいと思っていますがいかがでしょうか?
宜しくお願いします。

(注)大戸記(2005/06)
オープンハウスは、入居前なので、生活を具体的にイメージすることは難しいものです。
新築住宅なので、必要以上に綺麗に見えるということもあります。


一方、入居後の住宅は、住宅展示場とは異なり、実際にご家族が住んでらっしゃいます。

お住いのご家族に了承をいただければ、中をご覧頂くことは可能です。

ただし、住まい手の立場になればご理解いただけると思いますが、他人のお宅を伺う訳なので、住まい手の方にご負担をお掛けしますので、それなりのご理解をいただけるという前提が必要です。

もし過去に建築された、気になる住宅をご覧になりたい場合は、ご相談下さい。先方の了承がとれましたら、ご案内は可能です。

oh.jpg


(参考)オープンハウスの様子
YA-HOUSE