| |
q.jpg




05:励ましのメール

突然のメールで失礼いたします。
私は、○○大学の○○○○といいます。

現在、就職活動中なのですが、自分のやりたい仕事について悩んでいるため誠に勝手なお願いですが、アドバイスをお願いしたいと思っております。

 私のやりたい仕事というのは、まず、店を始めたいと思っている人がいるとして「どこにオープンしたらどのくらい儲かるのか?」「お店の内装は、どんな風にしたらいいのか?」と考えている人に対して、「ここにオープンすれば、このくらい儲かります」「こうした内装にすれば、お客さんがあつまります」というようなお店を始めたいと思っている人と、店の内装を考える人との間に入るような仕事をしたいと思っています。

 私自身、今すぐに自分で設計をしてみたいとは考えていないのですが、あるを読んでみると、私の考えているような仕事は、全て「デザイナー」がしてると書いてあったので、そのためには、この仕事をするには建築関係の資格を持っていないといけないのでしょうか?お忙しいとは思いますが、是非アドバイスをよろしくお願いします。

                         平成11年3月23日
                        ○○大学○○部○○学科

                             ○○ ○○

it_06.jpg(Assisi photo by Ooto)



a.jpg

○○さん、こんにちは。建築計画網・大系舎の大戸です。

私は、あまり店舗はやらないのですが、分かる範囲でお話します。
 

>私のやりたい仕事というのは、まず、店を始めたいと思っている人がいるとして
>「どこにオープンしたらどのくらい儲かるのか?」
>「お店の内装は、どんな風にしたらいいのか?」と考えている人に対して、
>「ここにオープンすれば、このくらい儲かります」
>「こうした内装にすれば、お客さんがあつまります」
>というようなお店を始めたいと思っている人と、店の内装を考える人との間に入るよう
>な仕事をしたいと思っています。
>私自身、今すぐに自分で設計をしてみたいとは考えていないのですが、
>ある本を読んでみると、私の考えているような仕事は、全て「デザイナー」がしてい
>ると書いてあったので、そのためには、この仕事をするには建築関係の資格を持って
>いないといけないのでしょうか?

○○さんが、イメージしている職業は、色々な職種の人からのアプローチがあると思います。

1、広告代理店など、コマーシャルなどを扱っている人たちからのアプローチ
  店舗企画、収支なども扱う


2、インテリアデザイナー、店舗デザイナーなどからのアプローチ。
  デザインと場合によっては、収支まで扱える人もいる。


1は比較的大きなお店を扱う場合が多く、デザインはデザイナーと協同して行う。

2は、比較的小さなもので、デザイナーが全部を企画してしまう。

 

以上のケースが多いのでは。

それから、デザインはそんなに簡単に出来るものでは無いですよ。
資格以前に、きちんとした、実戦的な勉強が必要です。
逆に言えば、いくら資格があっても、魅力的なデザインが出来ないと話にならない。

どちらにしても熱意を持って、進めば道は開けると思います。ただ、甘くは無い。(笑)

以上、分かる範囲でお答えしました。

ということで、がんばって下さい。