| |
q.jpg




08:イタリアの写真の感想

こんにちは。

私は去年の夏にイタリアを訪れました。
4大都市の他に、アッシジやシエナやサン・ジミニャーノやオルヴィエート等をまわってきました。

目にする物、ふれる物、出会った人々。私にとってはその全てがとても素晴らしく、今でも深く心に残っている大切な旅です。

大きな都市の、重厚な、それでいて活気に溢れた雰囲気もとても素晴らしいと思ったけれど、サン・ジミニャーノやシエナのような小さなひっそりとした街の方が、どちらかと言えば私は好きだったなぁ。 
なんだかそこに住む人々の息づかいまで聞こえてきそうな気がして...。

石畳をふみしめて歩いた音や、床屋さんのおじさんと交わした笑顔や、街全体に降り注いでいた柔らかな日差しを思い出すと、今でもとても心がなごみます。

だから今回アッシジやシエナの素敵なお写真を拝見することができて、とても嬉しかったです。

お写真お上手ですね。きっと旅のアルバムは何冊にも及んでいるのでしょうね。私もイタリアに行った時は、いい気になって写真を沢山撮って来たのですが.........日本に帰ってきて友人に得意になって写真を見せても、「で?結局どこの国に行って来たの?」と聞かれてしまい、あまり評判は良くありませんでした。イタリアの街を覆う空気とそこに住む

人々の生活がとても愛おしくて、鳩と遊ぶ子供とか、バスを待つおばあさんとか、眠そうな目でタバッキの前に座っていた犬とか、そんな写真ばかり撮っていたものだから、コロセウムやバチカンなどの「これぞイタリア!」という写真が極端に少なかったのです。(そういえばひたすら民家のドアばかり写していて、同行した友人に白い目で見られたこともありました。しかもこれはフィルムが紛失してしまった.........)。

これじゃー、「どこに行って来たの?」と聞かれても文句は言えませんよね。今度イタリアの地を訪れたときは、「ふ〜ん、イタリアに行って来たんだ?楽しかった?」と聞いてもらえるような写真をとってくることが、私の目標です。でも、結局、また他の人にはどうでも良いような対象にばかり目が行ってしまいそうですが...。

また、イタリアを旅されるご予定はおありなんですか?もし旅をなさるなら、見当違いな方向にばかりカメラを向けている変な日本人を捜てみてください。もし見つけたら、それは間違いなく私だと思ってくださって結構です。

私は必ずまたイタリアを訪れようと思っています。特にアッシジにはもう一度是非行きたいです。前回訪れたときは、一番楽しみにしていた場所だったのにあまり時間がとれず、とても残念な思いをしました。今度は聖フランチェスコの足跡をたどりながら私もゆっくり時間をかけて歩いてみたいです。私は特にクリスチャンというわけではないのですが、フランチェスコの分け隔てない愛情の深さにはとても惹かれます。

どうかこれからも素敵な旅をお続けください。そしてまた素敵な写真がとれたら、是非拝見させてください。

楽しみに待っています。

it_08.jpg(Assisi photo by Ooto)



a.jpg

こんにちは、H.Tさん。建築計画網・大系舎の大戸です。
HPをご覧頂きまして有り難う御座います。イタリアへの写真は、もう7年ほど前のものです。例の大地震の前に、アッシジに伺えたので、サン・フランチェスコ寺院も以前の、状態で見ることが出来ました。

アッシジは、名もないペンションに、アポ無しで3日ほど泊まりましたが、とても、印象深い町でした。豆スープがとてもおいしかったです。HP上の1枚はそのペンショーネの写真です。

イタリアでは、見るもの全てが絵になるので、シャッターを押せばみんな絵になってしまいますよね。特に私が、撮影が上手い訳ではないと思います。(笑)


☆シエナには、フィエンツェから日帰りのバスで行きました。有名なカンポ広場も良かったですが、お昼に食べたステーキのおいしかったこと。私たちは、イタリア語はさっぱり分からないのですが、イタリア語だけで書かれたメニューで適当に、注文したステーキが本当においしかったです(笑)観光地図にないようなお店でしたが、地元の人たちであふれていたので、定石通り最良のお店でした。

 

>また、イタリアを旅されるご予定はおありなんですか?
>もし旅をなさるなら、見当違いな方向にばかりカメラを向けている変な日本人を捜し
>てみてください。
>もし見つけたら、それは間違いなく私だと思ってくださって結構です。

☆残念ながらイタリアへ行く予定はないです。でも日本でドアばかり撮影している人を見かけたら声を掛けて見ます。(笑)

>私は必ずまたイタリアを訪れようと思っています。
>特にアッシジにはもう一度是非行きたいです。前回訪れたときは、一番楽しみにして
>いた場所だったのに
>あまり時間がとれず、とても残念な思いをしました。今度は聖フランチェスコの足跡
>をたどりながら
>私もゆっくり時間をかけて歩いてみたいです。私は特にクリスチャンというわけでは
>ないのですが、
>フランチェスコの分け隔てない愛情の深さにはとても惹かれます。

☆大地震で、多くの建物が壊れたと聞いております。どの程度復活したのでしょうか?もし訪れたら、是非どうなっているか教えて下さい。

 

>どうかこれからも素敵な旅をお続けください。
>そしてまた素敵な写真がとれたら、是非拝見させてください。
>楽しみに待っています。

☆有り難う御座います。またHPへ遊びに来て下さい。

 

今後ともよろしく。

 

 注)当サイト内の関連ページ

私の好きな町(フォトアルバム)