TAIKEISHA 建築計画網・大系舎ロゴ

オンライン設計室

家づくり・リストに戻る

NO.69_KA-PROJECTができるまで

03:家の希望

(2020.05.25)

提案書をつくるにあたり、KAさんにつくっていただいた家の希望リストです。
まだ初期段階なので、矛盾があっても良いので、自由に書いてくださいとお願いしました。


1、予算
 見積もりをもらったことがないです。教えてください。
 概算でも見積もりがでれば銀行に確認してきます。



2、構造・耐震・機能
  地震に強い家、防振、防音、防犯、断熱、省エネ、メンテフリー、エコ、EV、風通しが良い



3、部屋・設備・希望
 ■1階 賃貸事務所?店舗?駐車場?
  可能ならば 駐車場、ゴミ置き場、自転車置き場
  木を一本位植えられたら景観がいいような

 ■2階 親世帯 
  LDK(畳コタツ)、トイレ、お風呂、洗面所、寝室2、仏壇、布団用の押入、納戸(小屋裏みたいな納戸ができたら)ベランダ(洗濯が物干し竿に直干し。室内に取り込んだ後、ひっかける場所もあったら便利なよう)、親世帯バリアフリー、EVで行ける階数、使い勝手によっては2階でなくても大丈夫です。
  各部屋には窓がほしいです。

 ■3階 賃貸 
  地域柄他物件と差別化を図れると入居率向上したい。

 ■4階 賃貸 3階と同様
  子世帯 LDK(夢は小さくてもパントリー)、オープンキッチンより、L字型とか半分隠せるようなキッチンがいい)明るい窓、トイレ、帰宅時用の手洗い。各所に窓
 ■5階 子世帯 お風呂、洗面、トイレ、主寝室、子ども部屋(遊び心、大きくなって仕切れるようにしたい)(どこかに本棚と趣味のミシンが置いたままができたら)
  (夢吹き抜け)(ベランダからウォークスルークロゼットなど(できれば鏡))(トップライトも夢)

 ■R階
  BBQ用のベランダがほしい。もしも面積に含まれてもこの階に大きい納戸ができたらなぁと。太陽光発電は?



4、基本コンセプト

 外観 シンプルで暖かみもあり楽しいような外観 ちょっとしたアクセント 公園になじみつつ、少し目を留めてしまうような外観(夢)。


(子世帯)
・ 物が多いので、個々の部屋に収納は必要なのですが、大きい納戸がほしい。(親世帯含めるか)

・居室、夫の机以外気配を感じられるようにしたい。

・各所 シンプルに機能的に。働く世帯便利な家事動線(4階の洗濯を5階で引っ張り上げられるような穴があったらな)建材など圧縮材は避けてDIYで小物が固定しやすいようにしたい。シンプルナチュラル、自然素材、タイル、珪藻土、遊び心、床暖房、

2018.7.30
KA

20200514_03.jpg