| |
q.jpg




10:現場との信頼関係


現在あるハウスメーカーで建築中です。

基礎について教えて下さい。採石の上に捨コンがありません。

ベース幅は450を600に厚さは150で、布基礎です。

地盤はいいので杭はありません。
心配なので教えて下さい。

よろしくお願いいたします。(突然のメールで失礼いたしました。)

model_32.jpg




a.jpg


こんにちは、匿名さん。

このご質問にお答えするのは、難しくないのですがあえて今回は、お答えしません。

もし、私の意見とメーカーの意見が異なったときは、今後現場に対して疑心暗鬼が生まれ
、些細なことにも不安を抱くようになります。

この件はメーカーの監督に、直接たずねて下さい。
聞きにくい場合は、その方の上司や、メーカーの相談所にでもたずねてはいかがですか?

本来的に、メーカーのマニュアルを遵守すれば、問題はないはずです。
この件はどうなっているかとご質問なされば答えは出てくるでしょう。

もしおかしなことが起こっていたら、それはこの監督個人の問題だと思われます。
メーカーを選択なさったと言うことは、設計と施工と監理(管理)が一体であり、本来的
にこういったシステムです。

この場合、利害関係もない第三者(つまり私)を入れて、現場との意見が異なったときに
は、その後現場の運営に混乱が生じます。

ただし、こういった設計施工一体のメーカー住宅などを対象とした、第三者機関のインス
ペクション(検査)業務(有料)を利用することも可能です。

ネットで検索されれば、いくつもの機関が探せるはずです。

ともかく、現場との信頼関係を築くことが大切です。

それでは。