| |
q.jpg




02:簡易地盤調査について

戸建て住宅を計画しております。
最近、新聞やTVなどで地盤沈下の話を聞くにつけ、敷地の地盤の強度が心配です。

つきましては、地盤調査の方法と、費用など教えていただけると助かります。

ss_01.jpg



a.jpg


一般住宅では、スエーデンサウンディングという簡易な方法で地盤調査するのが一般的です。この方法は、2人1組で、重量あるの計測板を回転させて、地盤の強度を推測するものです。戸建て住宅レベルであれば、この方法で十分です。スエーデンサウンディングの調査費用は、大体5万円位です。
この場合は、ハンドオーガーという機械を使い、ある程度の深さの土のサンプルを取りだし、確認することをおすすめいたします。


ただし、鉄筋コンクリート造や鉄骨造など、地盤強度を正確に把握する必要がある場合は、ボーリング調査や土質試験などの本格的な調査が必要になります。ボーリング調査は、深さや土質により費用が異なりますが、20〜数十万円程度の費用が掛かります。

もし地盤改良が必要な場合は、数十万円から百万円単位の地盤強度対策費用が必要です。
ちなみに、ジオテックのHPで、大凡の地盤の概略を調べることが出来ます。


また、地名により、近辺の地盤の善し悪しを推測することも可能です。例えば、天沼、山田、等というように、以前の自然地形を表す地名が、水に関係する場合は、大凡悪いことが多いようです。


(参考)スエーデン・サウンディング調査の様子
AK-HOUSE