« NO.47_AS-HOUSEを更新 | メイン | NO.51_HJ-HOUSEを更新 »

2015年3月21日

清水寺

言わずと知れた、京都の清水寺です。
年に2,3回、小用で京都に出かけるのですが、先月出かけたときに、少し時間ができたので、久々に清水寺へ行ってみました。
清水寺は、あまりにもべたな観光地で、映像で見慣れているのですが、間近にみるとやはり日本の名建築であることを実感します。

歴史や宗教的な背景は、よく分かりませんが、周囲の地形と一体化した空間構成、柱と梁による櫓組の美しさなど、類を見ないですね。

たまたま当日、春節のお休みで、隣国の方々が、大挙して寺を占有していました。
あまりの人の多さに衝撃を受けました。

静かな時期に再訪してみたいです。

20150321_01.jpg

20150321_02.jpg

20150321_03.jpg

投稿者 ooto : 2015年3月21日 11:28