« 木造耐火構造を計画中です。 | メイン | 京都散策 »

2012年4月19日

墨田区横網公園

所用のついでに、墨田区の横網公園にふらっと寄りました。
国技館の近くなので、”ヨコズナ公園”と間違われることが多いのですが、”ヨコアミ公園”です。

JR両国駅の近くにある、安田公園と連続するように横網公園はあります。
春の新緑が目に優しく、とても気持ちよく散歩できるのですが、この公園には悲惨な歴史もあることを知りました。


20120419_03.jpg

歴史によると、ここは関東大震災の時に、陸軍被服廠跡地に公園を工事中だったので、大勢の人々がここへ避難してきたそうです。しかしその数が多すぎて、逆に火災が発生し、なんとこの地区だけで、3万8千人もの人々が犠牲になったそうです。

今は、公園の中心に東京都の慰霊堂があります。
その慰霊堂の中に入ってみると、静かな雰囲気の中に、当時の画家が描いた震災の様子の絵が壁面に飾ってありました。

そこに描かれた関東震災の絵は、何処かでみたことがあるようなものが多かったのですが、鎌倉と小田原の津波の様子が書かれた絵に目を奪われました。

 20120419_02.jpg

最近、テレビや雑誌で首都圏直下型地震をテーマとする話題を良く目にしますが、関東大震災でも、鎌倉や小田原に津波が襲って被害を出したということは、全く知りませんでした。私自身、鎌倉の近くの横須賀出身ですが、これまでそういったことは全く知らないほど、平和な時代を過ごしてきたのだと思います。

散歩がてらでしたが、横網公園に寄ってみても有意義だと思います。

当時の犠牲者の冥福を祈り、これまで知らなかった当時の被害の様子を知ることで、震災が起きたときに、何かに活かせれば良いと思いました。

この横網公園からは、スカイツリーが綺麗に見えます。

20120419_01.jpg

 

投稿者 ooto : 2012年4月19日 10:08