« 川越 | メイン | NO.41_TH-HOUSEを更新 »

2012年2月20日

小名木川

江東区猿江で小さなリフォーム工事をやっています。

現場の帰りに、小名木川沿いを散歩しました。

水路が走っていて、水辺の空間が気持ちよく、良い町だな思いながら散歩しました。

写真は小名木川と直行する水路ですが、水辺の町並みは気持ちが癒されますね。

20120220_01.jpg
・桜の季節が楽しみです。

 

また水路に橋が何本も通っていて、橋のデザインがいろいろあって面白かったです。

以前ブログで紹介したリベットボルトの橋の美しさに対して、近年つくられたハイテンションボルトで出来た橋のデザインの残念さは、しみじみと感じました。

やはり人間の手の痕跡を感じられない工作物は、何かもの足りませんね。

20120220_02.jpg
・ハイテンションボルトの表情は硬い(某橋)
 

20120220_03.jpg
・リベットボルトの表情は、やさしいですね。(萬年橋)


ところで驚いたことに、その翌日にNHKの”ブラタモリ”で小名木川の特集をしていました。

江戸時代からの水路の痕跡が、町に残っている様子をレポートしていて楽しめました。

 

投稿者 ooto : 2012年2月20日 22:06