« 川越喜多院のだるま市 | メイン | 小さなリフォーム工事(NO.31_NM-HOUSE) »

2012年1月10日

仕事はじめ。

今日から事務所の仕事はじめです。

昨年は地震、原発事故をはじめとして、社会経済の停滞など、負の連鎖が次々と起こりました。

今年も元旦早々、中規模の地震に見舞われ、まだまだいろいろなことが起こりそうです。

次々起こる未体験のゾーンを通過して、時代が転換していくのでしょうか。

私たちの深い部分で、静かに物の見方の変化が生じていることは、強く感じます。

特に家づくりという活発な人間活動の現場では、建て主の、家族・生き方・将来への眼差しなどの価値観の変化が、確実に変わっていることを強く感じます。

まだまだ、決定的な方向性を見ることは出来ませんが、いろんなことが落ち着いた頃には、きっと大きな変化となっているのだと思います。

20110110_01.jpg


さて、事務所の近くを流れる目黒川は、春にはサクラの名所で有名ですが、1月は葉が落ちて閑散としています。
しかし裸のサクラの枝に近づいてみると、しっかりと新芽が胎動しているのが見られます。
一見寂しく見える冬の時期にでもしっかり、春の準備が進んでいるのですね。


20110110_02.jpg

冬の今こそ、出来ることをしっかりやりなさいと、言われたように感じました。(笑)

 

投稿者 ooto : 2012年1月10日 17:27