« 秋茄子は嫁に食わすな | メイン | NO.41_TH-HOUSEを更新しました。 »

2011年10月 2日

BankART新・港村

横浜のBankART新・港村に行ってきました。

20111001_01.jpg

こちらはヨコハマトリエンナーレと連携して開催されているプログラム。これは何なのか、と言われると、明確に説明できないんですが、国内外のクリエーターたちによって作られた図書館や劇場、散髪屋があったり、カフェがあったりと、会場を「小さな未来都市」としているようです。材料は廃材や粗大ゴミなどで作られて、手造り感にあふれる街。子供のころに造った秘密基地みたいな感じです。

こちらは、みかんの皮をきれいにとってツルツルにするというワークショップ。意味はわからないけど、気持ちはよくわかります。

20111001_02.jpg

こちらは誰かの部屋なんでしょうか。スリッパがおいてあって、「ご自由におあがりください。」

20111001_03.jpg

ほかにも、ちょっとしたからくりで心地よい音が流れる竹林、未来郵便局で1年後に届く遅達便などいろいろ。

全体的に手造り感満載で、脱力感のある内容に楽しんでしまいました。(森川)

投稿者 ooto : 2011年10月 2日 23:23