« NO.41_TH-HOUSEを更新しました。 | メイン | 秋茄子は嫁に食わすな »

2011年9月24日

「内外装材活用シート」出版パーティー

先日、共同執筆した「内外装材活用シート」(エクスナレッジ刊)の出版記念パーティーが開かれ、多くの関係者の方にお集まりいただきました。
ご参加いただきました皆様、大変ありがとうございました。


20110924_01.jpg


この本は、住宅設計者向けに書いた材料本です。
住宅というジャンルに使われる内外装材は、一般の事務所ビルや店舗などとは、かなり異なった材料が使われます。
この本は、住宅というジャンルに絞って、近年特に使われている材料を、もう一度整理した本です。
執筆は、主に普段住宅設計を中心に活動している30代から60代とかなり広範囲の設計者7人で共同執筆しています。

20110924_02.jpg


建築計画網・大系舎では、大戸と森川が共同執筆者として参加しています。
大戸は、内装材の床壁天井材、森川は屋根材と開口部を担当しています。

この本のコンセプトは、建材を満遍なく教科書的にチョイスするのではなく、設計者として自分が使いたい、また使って良かった材料を設計者の主観を入れて選んでいます。
そういった意味でも、面白い本ですので、ぜひご一読くだされば幸いです。

設計者だけでなく、これから家づくりをされる一般の方にも、役に立つ一冊だと思います。

内外装材活用シート(エクスナレッジ)amazonのページへ

投稿者 ooto : 2011年9月24日 00:55