« NO.42_FJ-PROJECTを更新しました | メイン | NO.40_TW-HOUSEを更新 »

2011年9月 5日

食洗機のトラブル

先日自宅の食洗機が、急に故障しました。

P社のもので、8年以上使っています。

毎日ほぼ2回として、単純計算で6,000回以上使ったことになります。

食洗機の1回の工程は、蒸す、洗う、乾かすという結構ハードですが、強靱なものですね。

故障してみると如何に、機械に頼った生活をしているか実感しました。
ただ食洗機は、本当に楽で助かります(笑)

20110905_01.jpg


食洗機は、自分で故障を直すのは無理なので、メーカーに連絡して2,3日後にサービスマンに来てもらい、すぐにその場で部品交換してもらい直りました。

排水系統の樹脂パイプの寿命で、亀裂が入り水漏れしたのが原因でした。

自動車でも金属部品は長く持ちますが、樹脂部は定期的な交換が必要なので同じですね。

16,000円ほど費用が掛かりましたが、約1時間ほどで即日修理が完了しました

もう寿命かなと、半分あきらめていたのですぐに直ってホットしています。

投稿者 ooto : 2011年9月 5日 09:37