« 東京都左官職組合連合会 青年部平成会 会長 原田宗亮氏 | メイン | 住んでみて第7弾KT-HOUSEを掲載 »

2011年8月 9日

古民家

休みに家族で栃木に出かけた際に、きれいな古民家を見ることができました。
栃木県の杉並木公園の中にある古民家で、江戸時代に建てられたものを復元しているようです。

20110809_01.jpg

昔ながらの「田の字型」プラン。連続する畳の部屋を襖で仕切るという、昔ながらのプランです。用途によって、襖を開け閉めして使い分けていたんですね。和室自体がそうですが、日本家屋は可変性があって、とても合理的で機能的な造りなんです。

20110809_02.jpg
すっかりフローリングのLDKに慣れてしまった現代人の私には、懐かしいというよりも、新鮮でした。また、この日はとても暑かったのですが、断熱性が高いといわれている茅葺屋根で、なかなか快適な室内でした。いろいろ便利になった世の中ですが、江戸時代の古民家から学ぶことは多そうです。

昼食は、その隣にあるそば処「報徳庵」で天ぷら蕎麦をいただきました。
20110809_03.jpg

こちらも古民家を再生してお店にしているようで、囲炉裏を囲んでお膳で食べたり、縁側で食べたりと、なかなか魅力的な蕎麦屋です。(森川)

投稿者 ooto : 2011年8月 9日 10:59