TAIKEISHA 建築計画網・大系舎ロゴ

オンライン設計室

家づくり・リストに戻る

NO.77_KR-HOUSEができるまで

01:計画のはじまり

(2022.11.28)

この計画のはじまりは、KRさんから以下のご相談からでした。

------------------------------------------------------------

初めまして、KRと申します。

土地取得と新築に関してのご相談です。

現在、取得したい土地があり、これに関してのご相談です。

ここの土地が駅からも近く、いいなと思い何度か見に行っているのですが狭小で見せていただいた担当の方に聞いた建てられる家のサイズ、他のハウスメーカーさんに聞いたサイズに差があり、また建て直しで小さくなるならとリノベーションの方面で他の会社に聞いてみたりしたのですが難しいとのことであまり相談に乗っていただけませんでした。

諦めようかとも思ったのですが調べているうちに貴社を見つけ、建設可能かをお聞きしたいと思い連絡させていただきました。

入居予定者は、夫27才妻才猫2匹です。

希望する条件ですが、自営業で小さなお菓子屋をしているため1階がお店(5坪ほど)にしたいと考えております。

また主人が車椅子のためホームエレベーターをつけたいです。

20221128_01.jpg

------------------------------------------------------------

以上のKRさんのご相談を受けて、現地調査に伺いました。

道路が、表と裏の2面接道という特殊な条件で有利でしたが、間口が狭かったり、高度地区の斜線制限があり難しい計画になります。
しかしここで建築したという強いご希望があり、土地取得以後に計画がスタートする予定でした。

ところが、残念なこことに、取得したいと不動産屋に申し出た時には既にこの土地は買われてしまっていました。

KRさんは、かなり落ち込んでいらっしゃいました。

そのため、この土地は諦めて、新しい土地を探すところからスタートすることになりました。