« ウッドデッキのメンテナンス | メイン | 安曇野・ちひろ美術館 »

2017年3月22日

松本城

連休を使って、松本へ行ってきました。

国宝の松本城を見たかったからです。

特に城マニアというわけではありませんが(笑)、以前松本に来たときに、松本城を見ることが出来なかったのでそのリベンジのつもりで遊びにきました。

現物をはじめて見たときは、思いの外小さいなという印象でした。

周囲を遠くアルプスの山々に囲まれている景観の中で、端正な城の外観には、一際目を奪われました。

建造後約400年を経過しているそうですが、内部の木組みの力強さは、当時の技術が見て取れるので、一見の価値がありました。

京都などに比べると、外国人観光客も少なくのんびりと散策出来ました。

20170322_01.jpg
・端正な外観

20170322_02.jpg
・真横から

20170322_03.jpg
・足元の石積み。上から岩が落ちてくるそうです。

20170322_04.jpg
・シンプルな内部空間。武士の集まるところらしい。

20170322_05.jpg
・古い木組みの力強さ。チョウナという工具で、平らにした木材の表面。

20170322_06.jpg
・最頂部の木組み。木は各々、曲がっているが、外観は整っている。大工技術の素晴らしさ。

投稿者 ooto : 2017年3月22日 09:29