« 今年もよろしくお願いします。 | メイン | 古い倉庫のリノベ »

2020年1月14日

働き方改革と事務所

建築計画網・大系舎では働き方改革をはじめて、4年ほど経過しました。

どういった働き方改革かと言いますと、主に施主や仲間との打ち合わせのために出社して(週3回程度)、製図作業は自宅で行うというものです。
ネットワークでつながっているので、図面の共有化やコミュニケーションの問題ありません。

この効果は大きく、無駄な通勤時間は短縮されて、その分は自分の時間に割り当てられます。

大系舎では、森川が子育て真っ最中のイクメンであり、家族との時間を増やすことが出来ています。

設計という作業が、製図板からPCへ移行してから、事務所で皆が一緒に作業することの意味も薄れてきました。

これまで"事務所"は、事務をする場所という意味ですが、大系舎のスペースは、いわゆる"事務所"ではく、ここで行う作業は最小限として、人が集まり、コミュニケーションする場であると考えています。

スペースのつくりも、人と人のコミュニケーションの場となるように試行錯誤を重ねています。

ここは施主とコミュニケーションし、専門家に話を聞き、仲間と遊ぶスペースを目指しています。


20200114_01.jpg

20200114_02.jpg


投稿者 ooto : 2020年1月14日 19:22