« 横須賀ブラジャー | メイン | 木の巣箱 »

2018年3月11日

シェイプ・オブ・ウォーター

今日3月11日は、あの大震災から7年が経過したのですね。

日本に住む限り、地震や火山などいつ大災害が来てもおかしくないと、肝に銘じなくていけませんね。


さて昨日深夜のシネコンで、アカデミー作品賞のシェイプ・オブ・ウォーターを見てきました。
大人のファンタジー映画というのでしょうか、半漁人?と中年女性の恋愛物語です。
映画「アバター」のような映像効果を見せられると思いきや、この半漁人はウルトラマンのような着ぐるみを着て登場します。

戦後の冷戦時代、エログロい(R15指定)、美人は登場しないなど、ファンタジーとは正反対な設定なのですが、逆説的にピュアーなこととは何かということを表現しているように思えました。

とても心に残る良い映画でした。

20180311_01.jpg

投稿者 ooto : 2018年3月11日 12:58