« オンライン設計室NO.41_TH-HOUSEを更新 | メイン | 歌川国芳展 »

2012年1月30日

ボーリング調査

今日は新しい現場(まだプロジェクト名はありません。)のボーリング調査が始まりましたので、現場で立ち会いました。

現場は、台東区の下町地区であり、近隣データーから、地盤は悪いことが想定されました。

現場で調査から、やはり近隣データーとほぼ同じ地質であることが分かりました。

20120130_01.jpg

 

20120130_02.jpg

 

幸い、この場所の土質は液状化の危険が少ないシルト質の地盤でした。

地盤は、その粒子の大きさから、大きい順に、 岩や石 >礫(レキ) >砂> シルト> 粘土と分けることが出来ます。
液状化の危険があるのは、この中で砂の層が浅い地層にある場合です。

 

20120130_03.jpg

 

シルトは、触ってみると砂のじゃりじゃり感はあるのですが、ある程度粘性があり、ねばり気があります。

ただしこの近辺の地耐力は非常に小さいので、計画建物は摩擦杭等での地盤補強を計画しています。

 

 

 

 

 

 

投稿者 ooto : 2012年1月30日 16:27