2024年3月21日

TK-houseの更新

TK-houseの足場が取れて、外観のお披露目となりました。

ガルバリウム鋼板一文字葺きの色はスターゴールド色。

周囲になじんでとても良い雰囲気になりました。

20240321_01.JPG

20240321_02.JPG

完成が近づいてきました。

投稿者 morikawa : 15:49

2024年2月28日

残念な京都旅行

20240228_01.jpg

先週末の3連休、家族で京都に行ってきました。
子供には初めての京都だったのでいろいろ計画していたのですが、初日の夜に子供がまさかの体調不良。
ほとんどホテルで過ごすことになってしまいました。

楽しみにしていた食事は弁当に変わり、関東ではあまり見かけないタージンをテレビで見て感じる京都。
なんとも不思議な旅行になってしまいました。

唯一、子供が元気だった初日に行ったのが東寺。
京都には何度も行っているのですが、東寺は今回初めてでした。
幸運にも五重塔の内部を見学できる期間で、立派な仏像を見ることが出来ました。


20240228_02.jpg

ちょっと悔しかったので、帰りに東京駅のステーションギャラリーによって、少し歴史を感じて帰ってきました。

京都旅行、またいつか。

投稿者 morikawa : 16:23

2024年2月 2日

TK-hosueの更新

20240202_10.jpg


TK-hosueの現場に現れたウレタンスライム。

こちら、ウレタンのあまりに大工さんがふざけて書き込んだらしいです。

すごく良い出来で癒されます。

偶然膨らんだウレタンの形状からスライムを想像するのがよいですね。

現場の雰囲気が伝わってきます。


ということで、TK-houseのオンライン設計室を更新しました。

ようやく外壁工事が始まります。

投稿者 morikawa : 14:55

2023年12月15日

TK-houseの更新

NO.80 TK-houseを更新しました。

木造耐火構造のTK-houseでは、外壁の石膏ボード張が進んでいます。

合計42mmの石膏ボードを外部に張回すため、通常の木造とくらべると手間が大きくかかるのが木造耐火構造です。

サッシの取付も進み、年末に向けて工事が急ピッチで進んでいます。

20231215_02.jpg


20231215_07.jpg

投稿者 morikawa : 11:16

2023年11月17日

NO.80 TK-houseの更新

NO.80 TK-houseを更新しました。

TK-houseは、13坪の狭小地に計画した耐火木造3階建ての住宅です。

建て方が終わり、大工工事に入りました。

建物の外形がようやく表れてきました。


20231117_11.jpg


20231117_12.jpg

投稿者 morikawa : 13:29

2023年10月26日

デイヴィッド・ホックニー展

20231026_01.jpg

東京都現代美術館で開かれているデイヴィッド・ホックニー展
デイヴィッド・ホックニーについて語るほどの知識は全くないのですが、清澄白河付近の散策もかねて見てきました。

ホックニーはイギリスの現代芸術家で現在86歳。まだまだ現役バリバリのアーティストです。すごいですね。

初期の作品から近年の作品まで多く展示されていて、水彩画、アクリル画、iPadで描いた作品作品など様々で、とても楽しむことができました。

20231026_02.jpg


デジタルを用いた作品では、木の葉が(おそら)コピペで描かれていたり、自身の写真がコラージュされていたり、不思議な雰囲気の作品に魅力を感じます。
長蛇の列に納得です。

20231026_03.jpg

投稿者 morikawa : 14:59

2023年9月14日

「TAIKEISHA RENOVATION」のリニューアル

リノベーションサイト「TAIKEISHA RENOVATION」をリニューアルしました。
当事務所のリノベーションプロジェクトをピックアップしてまとめたサイトです。

20230914_01.jpg


デザインを一新し、プロジェクト画像の見直しや、ビフォーアフターの比較画像をプロジェクトごとにまとめています。

同じアングルからのビフォーアフターの比較画像は、一目で変化が感じらます。

リノベーションならではの面白さです。

20230914_02.jpg

徐々に更新していきますので、よろしくお願いします。

投稿者 morikawa : 12:39

2023年6月30日

9年後のリノベ、完成

20230630_01.jpg

No.46 BT-houseのリノベが完成しました。

2013年に中古で購入し、リノベを数回行いましたが、今回は本格的に外側を変えたので、ずいぶん印象が変わりました。


20230630_02.jpg

(2013年、購入時)


20230630_04.jpg

20230630_08.jpg

20230630_07.jpg

(1階アトリエ)


住み始めて9年、おおよそ気になっていた部分は手直し出来ました。

投稿者 morikawa : 16:53

2023年5月 8日

庭造り

20230430_01.jpg

自宅の庭造りをDIYで行いました。

その様子はBT-houseでまとめています。

今回、アプローチの床にアンティークレンガを使ってみました。

20230430_04.jpg

20230430_06.jpg

ネットで購入して、それを地面に置くだけの作業なのですが、これが結構大変でした。

室内とは違い、基準をつくるのが難しく、また、地面は適当に締め固めるだけだったんですが、これが結構重労働。

今回は自宅なので、そのあたりは適当に進めてしまいました。

職人の技術はすごいです。

投稿者 morikawa : 11:54

2023年4月25日

BT-house9年後のリノベ更新

NO.46 BT-houseの9年後リノベを更新しました。

外壁の改修が終わったので、ちょっとした内装のDIY工事をしたり、あたらに家具を入れたりして作業場の整理を行いました。

初めて購入した古家具や、日よけのレースカーテンを設置して作業場の雰囲気がずいぶん変わってきました。


20230425_06.jpg


20230425_07.jpg

投稿者 morikawa : 11:16