« 御蔵前書房 | メイン | ヒキガエル »

2017年5月17日

岐阜・川原町


先週用事で岐阜に行った折りに、川原町という付近を散歩しました。

まだ住民が生活している古い町屋が多く残る一体を、整備している地域です。

昔長良川の水運が盛んだった時に、拠点になっていた地域だそうです。

実際に生活している町屋が多く残っているので、観光地と生活が上手くバランスしている
ように見えました。

何気なく入った町屋のカフェが、通り土間の奥の蔵をリノベーションしたもので、とても落ち着いた空間でした。

このカフェは美濃和紙の紙問屋の蔵を改造したそうで、室内には吸湿のために板張りになっていて、とても心地よい空間でした。

何より地元の若者が、楽しそうに働いているのが印象的でした。

室内にジャズが流れていましたが、板壁による音響効果が良く、落ち着ける空間でした。
各町屋の店先には、美濃和紙を使った鵜飼いの絵が描かれた提灯が下げられていて、彩り
になっていました。

背景に金華山の対比が綺麗で、静かな落ち着いたまちでした。

20170516_01.jpg
・町屋の風景

20170516_011.jpg
・袖うだつが見える。木割りは細く、京都風。

20170516_02.jpg
・町屋の間の路地。遠方に金華山の麓が見える。

20170516_03.jpg
・名産の提灯に描かれる鵜飼い

20170516_04.jpg
・美濃和紙の蔵を、カフェにリノベ

20170516_05.jpg
・室内

20170516_06.jpg
・蔵は2階建て

20170516_07.jpg
・室内の壁は、板張り。美濃和紙の蔵なので、調湿効果が目的か?

20170516_08.jpg
・蔵に至る通り土間

20170516_09.jpg
・調理場が、楽しそう。上から自然光が落ちている。

20170516_10.jpg
・金華山と岐阜城と長良川。川原町は右側の川向こう。






投稿者 ooto : 2017年5月17日 22:50