« オンライン設計室WA-houseの更新 | メイン | NO.52_NH-HOUSEを更新 »

2015年9月 8日

お勧め本

友人の建築家である佐々木善樹氏が書かれた本を推薦します

書籍のタイトルは、「家は買うものでなく、つくるものでもなく、育てるもの」(エクスナレッジ)です。

題名は、住宅の本質を端的に語っているものです。

世の中ではハウスメーカーの家づくりがもてはやされていますが、実はこういった家づくりの方法の歴史は浅く、高度成長期に出来たものであり、本来的な家づくりから見ると特殊なことであることを、本の中では易しい言葉で述べられています。

また建築家による作品至上主義なども、この本の批判の対象となっています。

これらの家づくりの方法に欠けていることは、長期にわたる住宅が生きるという時間の概念であり、家は住み手が常に係わりながら、育てていくものだという、古来からの本質的な考え方を、現代的な住宅のテーマに戻して述べています。

住宅の一生は、人間の一生よりずっと長いと本の中で述べられていますが、その通りであり、人間の成長と寄り添って成長していく住宅像があり、それを住まい手が主体となり、建築家がデザインと技術のサポートをしていくという構図です。

本の中では抽象論で終わらせるのではなく、具体的な住宅ローンの話、建築の仕上げ、躯体の区別、玄関やキッチンなどの話に及びます。

この本は一般の方だけでなく、設計者や若い学生、また家づくりに係わる専門家など、全ての人に読んでもらいたい間口が広い住宅論です。

20150908_01.jpg

投稿者 ooto : 2015年9月 8日 11:04