| |
q.jpg




09:現場で求められるもの

はじめまして私は、○○大学工学部環境デザイン学科2回生に在籍するIという者です。私たちの学科には、3回生から建築・インテリアデザイン、シビックデザイン、クラフトデザインにコ−ス分けがあり、私は建築・インテリアデザインコ−スに進もうと思っています。

 この環境下の中で、どのように自分を磨いていけばよいか、また現場では何が求められているのか(採用の決め手となるポイントは?)、学生のうちに、何をしておけばよいのかを宜しければ、アドバイスを求めます。

宜しくお願いいたします。

 参考までに、私が現在行なっている事、学んだ事を記しておきます。図面トレ−ス、模型作成、PC98レベルの3Dパ−ス、カラ−コ−ディネ−タ−2級取得。CADソフトMicroGDS勉強中、9月には個人的にイタリアを周ってきます。

it_09.jpg(Assisi photo by Ooto)



a.jpg

こんにちは、I君。建築計画網・大系舎の大戸です。
就職ために何を磨けば良いのかは、分かりません。(笑)
そんな短期的な視点では長続きするものではないからです。

一番大切なことは、自分は何が好きなのかと言うことを、発見することなのです。
まじめで、勉強熱心な様子は良く伝わってすが、こういった技能は社会に出れば、すぐに身につくものです。

社会に出ると言うことは、数十年そのことに打ち込むことですので、自分がそのことに本当に打ち込めるのか、ということがもっとも大切だと思います。

自分が何に適しているのか、好きなのかを発見すること一番大切なことだと思います。

体を張って、いろいろなこと(例えば、旅行、ボランテア、恋愛・・・・)を経験して下さい。
因みに、おそらく一般の会社でも、魅力的で幅が広い人材を求めていると思います。
建築に限らず、もっと広いジャンルでいろんな経験をして下さい。

私のアドバイスは、以上です。