| |
q.jpg




03:新築住宅の一部を賃貸へ(2013年追記)

はじめまして。
素人考えで恐縮ですが、親戚、知人に家を建てる話しをしたところ、皆、建築場所がいいのだから何か店のスペース をとっといた方がいいんじゃないかと、お好み焼き屋だとかなんだとかいわれまして、(勿論、予算のないことは知りませんが)勝手いってとも思いましたが、待てよスペースを貸してそれをローンの返済の一助としてもいいかななどと少し欲心を起こしまして、どうせ最初から全部返すつもりのものだしダメもとでもいいし、自分も**********の加工をやっているので将来的にアトリエ兼ミニショップにしてもいいかななどと思ってしまいました。

親戚で調理師をやっていて今休職中の人もやりたいとかいってきたりして、いやはや惑わされていのかもしれませんが、どうなんでしょうプロの目から見てあの辺は商売とかできるとこなんでしょうか?

将来できるようにあらかじめスペースを造っておく等の可能性はいかがでしょう。

一応最初は純粋にマイホームを夢見ていたので店といっしょなどとは考えてもいなっかったのですがたまたま駅前に土地が決まり、駅の入り口がもう一つ近くにできるだとか、地下鉄が延長してくるのが確実だとか聞いてしまうと、大変迷ってしまいます。

なにか良いアドバイスがありましたらお聞かせください

model_18.jpg



a.jpg

はじめまして。

私の意見としましては、今の段階で、飲み屋などのお店などを作るのは反対です。
その理由は以下の通りです。

?@この通りは、将来的にもお好み屋などのお店が栄えるような通りではないと思います。
むしろ静かな地域で、学校や医者などがあるような通りだと思います。
ですから、将来的には、**********のアトリエを作るのには適していると思います。
でも飲み屋やお好み屋などは、適していないのではと思います。

?A今の不景気な状況から考えると、他人に貸すようなスペースは、継続的に借り手がつくとは限らないと思います。
ですから、必ずしも投資した金額が回収できるとは保証できません。


?Bそれから、このスペースを親戚の方にお貸しして、万が一失敗したら、連帯保証人のような形になるので、避けたほうが賢明であると思います。
万が一のことを考えて、親戚に対しては適度な距離を保つほうが、良好な関係を損なわないと思います。

?C住宅は、投機的なものとは違うと思います。もし、将来的に、ご自分の仕事のアトリエなどをお作りなるイメージがあるならば、道路際の駐車場を広めに取って置き、将来アトリエを増築できるスペースを残しておくことが良いのではと思います。これは、投機的なものではなく、将来設計だと思います。


>親戚で調理師をやっていて今休職中の人もやりたいとか
>いってきたりして、いやはや惑わされていのかも
>しれませんが、どうなんでしょうプロの目から見てあの辺
>は商売とかできるとこなんでしょうか?

コメント?@?A?Bの通りです。

>また予算的にもスペース的にも非現実的ですか?
>将来できるようにあらかじめスペースを造っておく等の
>可能性はいかがでしょう。

コメント?Cの通りです。予算的にも今のままでは無理です。


>一応最初は純粋にマイホームを夢見ていたので
>店といっしょなどとは考えてもいなっかったのですが
>たまたま駅前に土地が決まり、駅の入り口がもう一つ
>近くにできるだとか、地下鉄が延長してくるのが確実
>だとか聞いてしまうと、大変迷ってしまいます。
>なにか良いアドバイスがありましたらお聞かせください。
 

住宅は、投機的なものではなく、リスクがあってはならないと思います。
ですから、将来的なアトリエの目を残して、(ちょっと庭が狭くなりますが)
純粋な住宅として建られることをお勧めいたします。

あるご相談より

---------------------------------

2013年追記new.jpg

賃貸併用住宅を建築される場合、全額自己資金であれば、それほど危険は伴わないですが、銀行から融資を受ける場合は、シビアに将来的な事業計画を立てて、事業採算性について検討しなければいけません。



また建築計画が、建て主の相続税との関連がある場合は、それを視野にいれる必要があります。

2015年から施行される相続税の新しい基準が適用されるので、2世帯住宅などをご計画の場合は、それらを考慮した計画にする必要があるでしょう。