| |
q.jpg

02:鉄筋コンクリート造か鉄骨造か(2013年追記)


はじめまして、静岡在住の○○といいます。

現在、家を建替えを考えています。
土地は48坪位あります。3階たて二世帯を考えています。
1階は倉庫、事務所で2,3階を住居として考えています。

鉄筋建て、鉄骨と思っていますが、建築費、間取りを考慮したとき
スペース的にはどちらを選んで良いか悩んでいます。
家を建てるということは本当に悩みます。

ki_02.jpg鉄骨構造


a.jpg


こんにちは、○○さん。建築計画網・大系舎の大戸です。

HPを拝見いただいたようですね。
メールありがとうございます。


>土地は48坪位あります。3階たて二世帯を考えています。
>1階は倉庫、事務所で2,3階を住居として考えています。
>鉄筋建て、鉄骨と思っていますが、建築費、間取りを考慮したとき
>スペース的にはどちらを選んで良いか悩んでいます。
>家を建てるということは本当に悩みます。

■構造選択を迷っているようですね。
それでは、設計者としてどうやって構造を選ぶか簡単にお話ししましょう。

静岡といえば、近い将来東海地震が来ると言われていますね。

耐震設計は、一番大切なことでしょうね。
まず、木造であれ、鉄骨であれ、鉄筋コンクリート=RC構造など、どんな構造であれきちん
と耐震設計すれば、地震に対して安全です。

木造が弱くて、RCが強いという訳でなく、きちんと設計すれば、耐震性は保たれます。
ただし地震は、自然現象なので、過去の例を基準に、耐震設計が施されています。
リクエストで、関東地震の何倍まで持つというリクエストは可能ですが、コストと関係します。


まず一番はじめに、その土地のを調査することからはじめます。
地盤が良いのか、悪いのか、杭が必要なのかどうかなど。

一般的に、鉄骨造は軽く、RCは重いので、地盤との関係で選択されることが多いです。
そのため、きちんとした地質調査(ボーリング)をお奨めいたします。


次の判断基準は、構造特性です。
鉄骨造では、スパン(柱と柱の距離)が長く取れます。だから、事務所など柱が邪魔なときは、
重宝します。また柱がRCに比べて小さいです。

RCは柱が大きく、あまり大きなスパンは飛ばせません。
ただその欠点を補うRCの特殊構造設計で、柱を小さくすることも可能です。
(薄肉ラーメン構造など)


しかし、耐火性や遮音性の点になると、RCが優れています。鉄筋コンクリートは重いので音
を通しにくいのです。主要道路や鉄道が近くの時は、RCが有利です。


外部的な要因は、以上のとおりですが、一番の決定要因は、住宅であれば、好き嫌いが大きい
と思います。
何十階建ての高層ビルでは、経済性、耐震性、機能性などの結果決まりますが、住宅は小さい
のでそこまで論理的に造れるモノではないと思います。

結局は、RCの堅牢性、どっしり感が好きか、一方スリムな鉄骨造が好きかと言った、好みが
大きな要因になることが多いです。
デザイン的には、この両者は大きな相違が出ます。

ただコスト的に、RCの方が、少しコストが高くつきますので、経済的にシビアな時は、自然
と鉄骨造になることが多いです。

どちらにしても、きちんとした、設計者とお話しながら、バランス良い構造を選択なさるのが
一番ですね。きちんとした設計者なら、優秀な構造設計者とチームで設計するはずです。

以上取りあえず、お返事まで。
また分からないことがあれば、お気軽にご相談下さい。


---------------------------------
2013年追記new.jpg

この相談は、約10年くらい過去のものですので、現時点での情報を加えます。
最新の鉄骨造及び、鉄筋コンクリート造(RC造)の設計事例は以下のページをご参照ください。

rc100.jpg rc101.jpg RC住宅事例

※RC造住宅の事例集へ

s100.jpg s101.jpg 鉄骨住宅事例

※鉄骨造住宅の事例集へ