| |
q.jpg




01:輸入住宅について

はじめまして!

ホームページで設計事務所の仕事ぶりが拝見できて大変参考になります。
Mr.S氏の設計期間が大変長いように思います。
希望の間取と仕様があれば1ヶ月程度で出来るのではないでしょうか。
私は現在、千葉県千葉市に輸入住宅を検討しています。
輸入住宅の知識があり地元の事情に詳しい設計士を探しています。
アドバイスがいただけるとうれしいです。
よろしく!

it_01.jpg(Assisi photo by Ooto)



a.jpg

TSさん、はじめまして。 

>はじめまして!
>ホームページで設計事務所の仕事ぶりが拝見できて大変参考になります。

 ホームページをご覧いただき、有り難うございました。私も、TSさんのホームページ拝見させていただきました。
ずいぶん、輸入住宅に思いが深いようですね。
楽しんで、家づくりを進められていることに共感を憶えます。
あとあと、輸入住宅で御商売でもはじめられるのですか(笑)

>Mr.S氏の設計期間が大変長いように思います。
>希望の間取と仕様があれば1ヶ月程度で出来るのではないでしょうか。

 私たち建築家の設計期間としては、今回のケースは割と長いですが、しかしそれでも非常識に長い訳ではありません。設計には時間が必要です。最低基本設計には3ヶ月程度は必要です。

つまり、TSさんと設計の認識が違うのです。
おそらくTSのおっしゃる設計は、間取りの図面を書くだけの話ではないでしょうか。
図面書きならば、1ヶ月で十分可能でしょう。

それに対して、家づくりすべての事に、アドヴァイスすることが私たちの建築家の設計の仕事です。
いろいろな問題に対して、解決していきながら、最善の家づくりをすすめることです。
だから、御質問にお答えすると、私たちの方法では、1ヶ月ではほとんど不可能でしょう。

そう言う意味で、色々な建築家(設計士)がいますので、分けて考えて下さい。

特に注意することは建築家は特定の施工業者と組んで(利害関係を持って)仕事はしないという点です。

なぜなら、建築家は施主の立場で、業者の見積りを専門的にチェックしたり、工事を監督するのが仕事です。もし、建築家が設計料を施工業者からもらったりしたら、施工業者に監督したり、注意したりできませんからね。

もちろん腕の良い、良心的な工務店は、幾つか懇意にさせていただいています。
しかし原則的に、利害関係は持っていないのが普通です。


>私は現在、千葉県千葉市に輸入住宅を検討しています。
>輸入住宅の知識があり地元の事情に詳しい設計士を探しています。
>アドバイスがいただけるとうれしいです。

 
輸入住宅を選択した理由は何でしょうか?
私(や多くの建築家)は、色々な面から考えて必ずしも輸入住宅が、安くて、得であると考えておりません。むしろ、さまざまな面で問題が多いと考えております。

そう言った意味で、残念ながら私のまわりの建築家で輸入住宅を手がけているものはおりません。

御質問の建築士の件。図面を書くだけの設計士であれば、地元の電話帳で調べられるか、HPなどを使って、調べられると良いのでは。ただし、監理まで出来る設計士いるか分かりません。

最後に、私の考え方ですが、在来工法に輸入部品を取り付け行く方法が、一番現実的で有るような気がします。

輸入部品とは、例えばウッドデッキセットや照明器具、タイルその他、日本では高いと思われるものを、組み込むこと。それも、出来るだけ御自分で購入して取り付けることが原則です。インターネットを使えば、色々な部品の情報が手に入りますよね。本当の意味での個人輸入ですね。


つまり、躯体や設備など一切合切を持ってくると、色々無理が生じることが多いようですので、日本の骨組みに、必要な外国部品だけ輸入すると言う考え方。幸い、日本の住宅のつくりは、柔軟性がありますので可能なのです。これが、私の考え方です。参考にして下さい。

ということで、輸入住宅とにかくがんばって下さい。