| |
q.jpg




01:傾斜地の住宅

はじめまして。HPを拝見させていただきました。
近々一戸建てを検討しておりますが建築事務所には縁がなかったため、建築士の方の活動がよくわかりました。

 大変不躾で申し訳有りませんが、質問がございます。
購入を検討している土地があるのですが、北側が斜面になっており、川が流れています。斜面の高さは4〜5mぐらいで、木が生い茂っています。

環境は気に入っているのですが、一般的にこのような土地で注意すべきことは何でしょうか?

また、地下室を検討しているのですが、やはり注意すべきこと、問題になりそうなことは何でしょうか?抽象的な質問で申し訳有りませんが、可能な範囲で構いませんのでアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

o_sect1.jpg


a.jpg

はじめまして、Sさん。建築計画網・大系舎の大戸と申します。
このたびは、ホームページをご覧いただき、大変にありがとうございます。

 

>はじめまして。HPを拝見させていただきました。近々一戸建てを検討しておりま
>すが建築事務所には縁がなかったため、建築士の方の活動がよくわかりました。

ありがとうございます。そのように言っていただけると、ページづくりの苦労が、吹き飛んでしまいます。(笑)。今まで建築士という職業は、自らブラックボックスを作ることで、仕事を行ってきた部分があると思います。情報公開することで、もっと私たちの仕事を知っていただければ、施主の建築づくりの選択幅が出てくると思います。

  

>大変不躾で申し訳有りませんが、質問がございます。購入を検討している土地があ
>るのですが、北側が斜面になっており、川が流れています。斜面の高さは
>4〜5mぐらいで、木が生い茂っています。環境は気に入っているのですが、一般
>的にこのような土地で注意すべきことは何でしょうか?また、地下室を検討してい
>るのですが、やはり注意すべきこと、問題になりそうなことは何でしょうか?

そうですか。大変興味深い土地ですね。本来、実際の場所に立たないと、具体的なことは何も言えませんので、今回は、一般論としてお話してみます。

建築や住宅は、その立地が大きく影響します。ですから、環境が気に入っておられることは、とても良いことですね。なぜなら、土地(周辺環境)は、建築条件の半分以上を占めると思うからです。

 注意すべき事点ですが、まず初歩的な事としましては、まず斜面の地盤の状態を正確に確認することです。これは、ボーリング調査 (地質調査) と言うもので地質調査専門の会社に委託して、調べてもらいます。場所によって異なりますが、2,30万円程度費用が掛かります。

こういった傾斜地では、スエーデンサウンディングと呼ばれる簡易な方法ではなく、きちんとした地盤調査(ボーリング調査など)が必要です。斜面ですから建物が大雨や地震に対して安全であることは何を置いても一番大切なことです。

地下室の注意点は、一番は結露です。それが快適性を得るための重要な点です。

計画的な注意点は、当然ですがこの土地の良い点を積極的に建築に取り込むことです。
斜面地は、良い点、悪い点が同居していますが、工夫をすることで、デメリットを、メリットに転化できるはずです。

それから、もし自然が豊富に残っているならば、周りの自然に敬意を払うことでしょうか。

 Sさんが、どのような住宅をお望みなのか、分かりませんので何とも言えませんが私個人では、周辺環境と一体化した住宅が好きです。外部の気配や自然が、住宅と一体化したようなイメージの住宅が好きです。

手前味噌ですが、私もいくつか斜面住宅を手がけました。私のホームページに載せました『O邸』も横浜にある斜面地に立つ住宅です。この住宅は、斜面に沿って、部屋を取りましたので、小屋裏を含めますと階段が4つもあります。でも、変化があって結構楽しんでいらっしゃるようですよ。また外部は、所々の平坦地を上手く使って、庭作りを楽しんでいらっしゃいます。

Sさんの場合は4,5Mだそうですので、1、2層分ですね。当然、地下室の容積率の緩和などを使えば大変に有利になりますね。ともかく、斜面によって異なりますが、空間構成のヴァリエーションは豊富ですので、計画次第では、良い住宅が出来ること請け合いです。

しかしその反面、斜面地の住宅は、建設費が多少割高になると思います。ですから、コストには、細心の注意を払って計画する必要があります。

以上、情報が少ないので、徒然なるままにお話いたしました。参考にしてください。

と言うことで、またいえづくりに関するご質問があれば、お気軽にメール下さい。

今後とも宜しくお願いいたします。

o_sect2.jpg