« 職人達に感謝 | メイン | 台風一過 »

2018年9月23日

ちゃんぽんの長崎亭

通りすがりに偶然見つけた志木のちゃんぽんのお店です。

味は、チェーン店とは一線を画するおいしさです。

皿うどんを注文しましたが、具の味はさっぱりでも美味しく、麺は油っこさがなく、後味はさっぱり。


さて、それでもここの良さは、内装のおもしろさです。

ドアをくぐると、昭和の香りが満載です。

店内を見渡すと、古時計が一杯で、よく見ると皆午前11:02を指しています。

これは、長崎に原爆が落とされた時間だそうです。

ほかには江戸時代にヨーロッパ輸出用の古い醤油瓶(コンポラ瓶と言うそうです)とか、古いステンドグラス、大正期からのラガービールの瓶、古電話など、博物館のような室内は、見ていて飽きがきません。

気さくな店主のお爺ちゃんが、いろいろ説明してくれました。

今度は、ちゃんぽんを食べに行こうと思います。

20180923_01.jpg

20180923_02.jpg

20180923_03.jpg

20180923_04.jpg

20180923_05.jpg




投稿者 ooto : 2018年9月23日 21:07