« RRROOM | メイン | 職人達に感謝 »

2018年8月10日

富士山

2,3年前から富士山に登ってみたいと思っていたのですが、先日ようやくその希望を実現することが出来ました。

私自身、特に登山が趣味と言う訳ではないのですが、いつも下から眺めている富士山の頂上から、逆に下を見下ろすとどんな景観が見えるのかと思いを馳せていました。

また昨年、住宅の現場で痛めた股関節が、富士登山を目標に完治を目指したというモチベーションもありました。

初心者コースと言われている富士吉田ルートを使い、息子と一緒に途中山小屋に1泊して登りました。

天気はたまたま台風の合間の比較的登山日和でしたが、残念ながら頂上ではガスって周囲が全く見えずに本当に残念でした。

ただ早朝の山小屋から見えた、雲海からの日の出は、感動ものでした。

登りは想像以上に頑張れましたが、思いの外下る脚力の無さに下へおりたときには、本当にグタグタになってしまいました。

下界では見られない富士山の途中の風景や地層を見ていると、本当に楽しく、気持ち良い時間を過ごせました。

20180810_01.jpg
・登山中の二日間は、晴れたり曇ったり。

20180810_02.jpg
・よじ登る場所もあります。

20180810_04.jpg
・日本最高峰の剣が峰(3776M)

20180810_07.jpg
・山小屋からの日の出。一面に雲海が広がる。
20180810_05.jpg
・色とりどりの地層が重なる。赤は関東ローム層か?





投稿者 ooto : 2018年8月10日 23:55