« 岐阜・川原町 | メイン | 通り抜けできない道 »

2017年5月29日

ヒキガエル

自宅の小さな家庭菜園を手入れしていたら、小さなモソモソ動く生き物を発見しました。

よく見ると土の色をしたカエルなのですが、土にいるのでツチカエルだと思い込んでいました。
しかし近くに池や川がないので、不思議に思いネットで調べてみたら、ヒキガエルと言うことが分かりました。

少し驚いたのですが、目の後ろの膨らみ(耳腺)に、かなりの猛毒が入っているとのことなので、注意が必要だそうです。ヤマカガシが、ヒキガエル好んで食べて、この毒を体内にキープするとのこと。

普段はミミズや小さな虫を食しているそうなので、都内なのですが自宅の庭は、生き物に住みやすい良い環境と言えそうです。

20170530_01.jpg

投稿者 ooto : 2017年5月29日 23:48