« 松本城 | メイン | お掃除ロボットminimaru »

2017年4月 3日

安曇野・ちひろ美術館

10年ぶりに安曇野にある岩崎ちひろ美術館へ行ってきました。

竣工は1997年で、設計は建築家の内藤廣さんです。

連休明けの平日でしたが、残念ながらの雨天で、周囲の北アルプスの山々はまったく見ることが出来ませんでした。

築後20年が経過した美術館の中は、時間の流れをそのまま反映して、心地よい空間が待っていました。

2度目の来訪ですが、時間を経過を味方にした空間は、朽ちるどころか、より一層の空間の厚みを増しているように感じました。

内装は地元産の唐松でしょうか、昔の学校のようで本当に目に優しい内装です。

平日で静かな空間は、雨天でも十分楽しめました。

コーヒーを飲んでいると、目の前にちひろの絵に出てくるような親子が、遊んでいました。

現実と絵画の世界が交錯したような錯覚を覚えました。

20170403_01.jpg
・生憎の雨。晴天なら遠く北アルプスが見えるはず。

20170403_02.jpg
・玄関ホール

20170403_03.jpg
・天井見上げ。メンテンスが良く、木材の色味も良い。

20170403_04.jpg
・廊下。天井が美しい。

20170403_05.jpg
・昔の木造校舎のような使い込まれた床。メンテナンスが良いからでしょう。

20170403_06.jpg
・外部空間への視線。本来北アルプスの山々が見えるはず。

20170403_08.jpg
・トイレのガラスブロックの景色は、絵本の世界のようでした。

20170403_07.jpg
・ちひろの世界の子供が目の前に。




投稿者 ooto : 2017年4月 3日 19:57