« NO.51_HJ-HOUSEを更新 | メイン | NO.48_MR-HOUSEを更新 »

2015年6月11日

NO.47_AS-HOUSEを更新

この下町地区では、お正月より、祭りが1年で一番大切な日行事であるとのこと。

NO.47_AS-HOUSEを更新しました

5月17日は、この地区をまとめる八番神社の大祭であり、盛大に祭りが催されました。

お祭りの当日に、住宅において友人や親戚やご近所の人々をもてなし、祭りと一体になることが、建て主の希望であり、それが重要な設計のテーマでした。

1階の土間、2階の出窓は、祭りで、まちと住宅が一体になることが出来るように、最大限まちに開いたつくりになっています。

当日の様子を、写真家の飯村昭彦氏に撮影してもらいました。

実は、当日は住宅はまだ完成の一歩手前でしたが、施工の実方工務店の計らいで、ぎりぎり祭りに間に合いました。

当日の賑やかな様子が、素晴らしい伝わる写真です。

住宅の設計者として、意図した以上に皆さんが楽しそうに出入りしているのを見て、本当に苦労が、吹き飛んだ気がしました。

※以下撮影 飯村昭彦氏

20150611_01.jpg

20150611_02.jpg

20150611_03.jpg

投稿者 ooto : 2015年6月11日 14:27