« NO.47_AS-HOUSEを更新 | メイン | NO.51_HJ-HOUSEを更新 »

2015年4月12日

厩橋近くの旧交番

現場の帰り、厩橋を渡る手前で素敵な古い交番を見つけました。

現在は交番として使われていないようで、地域安全センターという看板が掛かっていました。

交差点のコーナーにしっくりと納まり、目立たず、しかし凜とした存在感を醸しだしている小さな交番です。

まちなかでよく見かける、とにかく目立つデザインを強要されているような交番とは一線を画した、すばらしい交番だと思います。

小さな小さな建築ですが、丸い三角コーナーに付けられた小さな窓が表情を豊かにしています。

これまでいくつもの交番を目にしてきましたが、これが一番素敵なデザインですね。

昭和三年の建築らしく、東京大空襲も目の前で見てきたのでしょうね。

20150412_05.jpg

20150412_02.jpg

20150412_03.jpg

20150412_04.jpg


投稿者 ooto : 2015年4月12日 13:48