« 内外装材【活用】シート2014-2015 | メイン | 壁を黒板に!黒板塗料 »

2014年4月11日

【オンライン設計室】について。

現在、当サイトの【オンライン設計室】のコンテンツの表示が、不安定になっています。

具体的には、各個別プロジェクトのトップページの表示が、出来ないことがあるようです。

オンライン設計室は、MOVABLE-TYPEというブログ用の、汎用ソフトを使っています。

このところ、オンライン設計室のデーター量が増えすぎて、サーバーの処理速度が極端に低下しているようです。

このため、少し時間をいただき、改良を行う予定です。

それまでの間、ご迷惑お掛けしますが、ご容赦くださるよう御願いいたします。

なお、その他のホームページのコンテンツは、問題なく表示されます。


私がホームページを立ち上げたのが、1996年なので、今年で18年になります。

その間、ホームページのつくりは、ブログ形式による表現がが増えてきて、今ではfacebookなどのsnsなどと連携しながら、全体を構成しているサイトが多くなってきました。

そんな中で、現在当事務所では、ホームページづくりとしての方針は、情報ストック型として、運営しています。

facebookなどのsnsは、情報を早く、かつ皆で共用できる良さがある一方、その情報は流れていってしまう傾向にあります。

そのため、必要な情報をじっくり探すときには、情報をストックされているホームページを検索するのが、一般的だと思います。

当面、私達はこの情報ストック型のホームページづくりを柱として、運営しています。


今回の当サイトが、不安定な状態になっている理由は、上記のMOVABLE-TYPEというブログ用の汎用ソフト が、投稿した情報量が増えすぎで、パンク状態になっているようなのです。

このMOVABLE-TYPE というソフトは、奥が深く、利用のバリエーションが多様なメリットがあるのですが、素人が扱うには、難しすぎて、一部を専門家に手伝ってもらっています。

 そんなわけで、少々お時間をいただき、改良を行っていますので、ご理解くださるよう御願いいたします。
 



ところで皆さんは、【internet archive WAYBACK MACHINE】というサイトをご存じですが?
このページは、個別のサイトの過去の様子を、マシンが自動的に記録していていて保存されているのです。
当サイトも、2001年のものまで残っていました。
自分のサイトや、有名サイトの過去をみるもの、その後の変化が見えて面白いです。



20140410_01.jpg


20140410_02.jpg

 

 

 

 

投稿者 ooto : 2014年4月11日 21:33