« 現場用の照明 | メイン | 海の夕景 »

2013年11月 4日

一の酉

11月3日は、一の酉でしたので、今回は浅草の酉の市へ出かけました。
浅草の酉の市の人出は、すごいと聞いていましたが、予想以上の人出に驚きました。


浅草の酉の市は、奇妙にも、長國寺と鷲神社で、隣り合って行われています。
歴史的ないわれは良く分かりませんが、仏と神が一緒になって市を開くとは、まことに日本人らしい風習です。


神社への参拝のために、長い長い行列が出来ていたので、列を外れて、熊手の出店をうろうろしていたら、お寺の前に来ていました。
そこで仏様にお参りをして、「かっこめ」という小さな熊手を購入しました。


帰りは長い長い屋台を通りながら、夜の花やしきの横を通り、浅草寺に抜けて帰りました。
路地から見る夜のスカイツリーはとても綺麗でした。

20131105_01.jpg
・ものすごい人出。交通整理に、DJポリスがいた。

20131105_02.jpg
・熊手の出店

20131105_05.jpg
・長國寺で参拝する

20131105_03.jpg
・夜のはなやしき。


 

投稿者 ooto : 2013年11月 4日 22:05