« NO.41_TH-HOUSE 1年点検 | メイン | NO.45_KY-HOUSEを更新 »

2013年4月25日

NO.20_KI-HOUSE

リフォームのご相談で、オンライン設計室NO.20_KI-HOUSEへ伺いました。

築8年が経過したので、浴室ドアや一部の補修や、塗装の塗り替えが必要なところが出てきました。
そろそろ、木部の手入れが必要な時期になったようです。


運河に向かって開いた1階の部屋の庭の緑が、新緑で綺麗でした。

この部屋で、近くの子供を集めて学習塾をはじめられたそうです。

水辺に向かって子供用の机が並べられていて、この部屋が多くの人に使われているようで嬉しく感じました。
また、部屋を使っていただいているので、活気が感じられました。

実は建て替え前は、この住宅は運河には背を全く背を向けていました。
当時は、運河はむしろ鬱陶しくて、汚いものという印象を持たれていました。

こんなもったいない話しはないので、積極的に開いていくような提案をして良かったと感じています。


また帰りがけに設計事務所としてのメンテナントサービスの、sumaiサポについて説明をさせていただき、快諾をいただきました。

20130425_01.jpg

オンライン設計室NO.20_KI-HOUSE

住宅事例集 NO.20_KI-HOUSE

住んでみて/別冊TAIKEISHA VOL:01 KI-HOUSE

 

投稿者 ooto : 2013年4月25日 22:53