« MW-HOUSEの内覧会を行います。 | メイン | NO.44_OM-HOUSEを更新 »

2013年3月 9日

下町散策

NO.43_MW-HOUSEは、台東区の下町地区にあるので、行き帰りに近くを散策します。
今回は、敷地から徒歩10分くらいに位置する樋口一葉資料館を訪ね、その足で鷲(おおとり)神社に寄りました。

一葉資料館には、一葉が生きた明治期のこの地域の様子が、町の模型や写真、などを通じて、とても分かりやすく展示してありました。

当時のこの地域は、囲われた吉原の外側に位置し、吉原に向かう街道沿いに町屋が軒を並べていたという町の形態で、裏に行けば畑があるという今とは、異なる町の形態が、模型や展示品を通して良く分かります。

コンパクトに展示されて内容は、下町の歴史を知るには、とても刺激になります。
ただし、残念ながら最近建築された一葉資料館の建築デザインは、少し重厚すぎるので私はあまり好きにはなれませんでした。


一葉資料館の展示を見た後に向かった、鷲神社まで徒歩5分くらいの距離にあります。

この写真は、鷲神社の正面に置かれているおかめの面です。
実はこのお面、とても大きく、高さは1メートル近くあるしょうか。

通称”なでおかめ”といわれているらしく、黒ずんでいるところは、人がなでた手のあとのようです。

酉の市の発祥地と言われるだけあって、酉の市が立つ日には、ものすごい賑わいを見せます。

このように地域の中に、現代でも生活に根付いている場所があるのは、下町でしかみられない町の豊かさだと感じました。

20130309_01.jpg

20130309_02.jpg
 

投稿者 ooto : 2013年3月 9日 19:03