« NO.42_FJ-PROJECTを更新 | メイン | NO.42_FJ-PROJECTを更新 »

2013年2月15日

横須賀

私の出身地は、横須賀です。

実家は汐入という町で、有名などぶ板通りは、小学校に隣接していました。

小学校の同級生の家が、どぶ板通りに面して商売をしていたりしたので、このあたりは友達との遊び場として、縦横無尽に出入りしていました。

 

もう随分と、横須賀をゆっくり歩く機会がなかったのですが、先日ちょっとした機会があり、昔の名残がどのくらいあるか、ゆっくり歩いてみました。

 

現在横須賀中央付近は、さいか屋デパートをはじめ、大きなビルの建て替え工事が盛んに行われいるようですが、少し裏を歩くと、昔の面影はそのままに残っていました。

横須賀の繁華街は、非常に狭いエリアに集中しています。

 

雑然とした、繁華街や飲み屋街の裏を行くと、面白いことに聖なる稲荷神社やお寺などがあります。

表の顔は、随分と変わりましたが、裏の神社やお寺は、昔のままで、時間が止まっているようでした。

 

大きな時間の流れで見ると、あまり変わっていないとも言えるかもしれません。

ただ、子供の頃の雑然さ、猥雑さ、バイタリティーのあった繁華街は、白く脱色されて、つまらない町になってしまったように感じました。

20130215_01.jpg
・金星座という映画館。今は廃屋?成人映画が行われていました。

20130215_02.jpg
・中にマーケットあった建物ですが、現在はシャットアウトされていました。

20130215_03.jpg
・繁華街のビルの裏にある、豊川稲荷。そのままでした。

20130215_04.jpg
・やはりビルの裏にある看板。昔のイメージがそのままです。
 

投稿者 ooto : 2013年2月15日 19:21