« (sumaiサポ)をはじめます。 | メイン | »

2012年11月 5日

BBSの活用

当事務所では、もう10年来、工事中はBBS(掲示板)形式の情報交換を行っています。

これはインターネットの掲示板というツールを使った、設計事務所、建設会社、施主の間で行われる、非公開で情報交換をおこなうものです。
普段は、施主と直接、合うことが少ない構造設計事務所にも入ってもらい、施主との接点をつくって、構造の理解を深めてもらうこともあります。

最近では、facebook、gogole+など他のインターネットツールでも使って同じことが行うことが出来ると思いますが、一番簡易な形式のBBSが、施主にとっても一番使いやすいと思います。

10年前は、インターネットを使えない人も多かったのですが、現在では誰でも、インターネットのブラウザにアクセスしさえすれば、簡単に使えます。

最近では、多くの住宅工事現場で、皆さん使っていると思われますが、非公開の場合が多いので、他の設計者が、どういう風に使っているか、なかなか見えませんね。
 

当事務所では、ほぼ全部のプロジェクトで使っていて、状況によっては、非常に役に立ちます。

最近でも、外国に赴任中の施主、小さなお子さんの子育てで外になかなか出られない施主などの現場では、本当に役に立っていることを実感します。

当事務所では、現場の進行状況の視覚的部分は、オンライン設計室にて画像で公開していますので、これとBBSを合わせてご覧になっていただくことで、現場の進行を理解を深めていただけるようにしています。
 

このように、インターネットを活用すれば、実際に現場へ足を運ばなくても、現場の進行状況を細かく把握出来ることは、安心につながります。

これらの仕組みは、設計監理の契約とは、関係なく自主的に行っていますが、なかなか役にたつので、再度紹介しました。

この様子は、以下のページで詳しく説明しています。

<ウェブを活用した家づくり>?ウェブを使い家づくりに参加する

20121105_01.jpg


 

投稿者 ooto : 2012年11月 5日 10:28