« NO.43_MW-HOUSEを更新しました。 | メイン | 杭頭が現れました。 »

2012年10月10日

下町散策

最近は、下町地区の現場が多いので、町を散策する機会が多くあります。

下町地区を歩いていると、昔の香りを残す建物に多く出会います。
この写真は、根岸にある昭和チックな写真館です。

昔と言っても、2?30年前までは、七五三やお宮参りなど祝い事に合わせて、家族が勢揃いした写真を撮ったという習慣がありましたね。

そういう意味では、家族の成長や変化は、アルバムとしてきちんと保存されていることが多いのではないでしょうか。

写真館で撮影したという客観的な記録は、数十年経過してもしっかり残っているでしょう。 


一方現在では、性能が良いデジカメやビデオが手軽に手に入るのですが、実際には、撮りっぱなしが多いのではないでしょうか。

簡単に撮影できる分、撮る機会が多すぎて、記憶が薄らいでいるような気もします。

おそらく自分たちが撮ったものは、数十年後には、行方不明になっている可能性が大きいような気がします。
(私の家族の記録は、すでにそのような傾向にあります。)

そういう意味では、写真館という存在をもう一度見直しても良いのではないかと思いました。


 
20121010_01.jpg

20121010_02.jpg

20121010_03.jpg



 

投稿者 ooto : 2012年10月10日 16:56