« ipadは使える | メイン | 住んでみて・別冊TAIKEISHA TD-HOUSE »

2012年9月11日

NO.44_OM-HOUSEを更新しました。

現地調査に伺う

NO.44_OM-HOUSEを更新しました。
 

メールでの相談を経て、現地調査に伺うことになりました。
敷地は、東京近郊の閑静な住宅地に位置し、南側は、都営住宅の広い敷地に面していて、景観や日照・通風に恵まれていました。


年代が古い住宅なのですが、風通しと採光が優れていて、心地よさを感じました。


法律的には、高度斜線の規制があり、方位を考えると3階部分が斜線制限に掛かることが分かりました。

また、20坪強の変形した小さな敷地であり、2世帯住宅を計画可能か、しっかり計画を行わないと、きちんとした回答が出来ないと感じました。


はじめての顔合わせでしたが、ご家族のことや、なぜご両親と同居されるのか、どのような住宅をご希望なのかなど、いろいろと話しを聞きました。


そこで、次のステップとして、建築計画網・大系舎が、2世帯住宅計画案をつくり、もし気にいっていただけるのであれば、設計監理契約を結んでいただくというお約束をしました。
 

3週間程度の時間をいただき、提案書を作成するとお約束をして、その日は帰りました。

20120911_01.jpg


 20120911_02.jpg

投稿者 ooto : 2012年9月11日 16:10