« オンライン設計室NO.42_FJ-BUIL | メイン | オンライン設計室NO.41_TH-HOUSEを更新 »

2011年12月14日

小さなリフォーム

 

完成後3年ほど経過した、オンライン設計室NO.31_NM-HOUSEで、小さなリフォームを行っています。

今回は、その中で行った天井間接照明のリフォームの様子です。


はじめの写真の通り当初は、天井が20センチほど凹んだ部分に、シャンデリアランプが架かっていました。

 

20111214_01.jpg

 

 

このシャンデリアは、スチールと陶器製を組み合わせたものであり、すごく可愛いのですが、残念ながら照度が暗く、日常的に明るさが足りないということで、改善を行いました。

この部分天井の凹んだ形状を利用して、照明器具用のポケットをつくり、そこへ蛍光灯を仕込み、間接照明に替えるデザインを行いました。

 

20111214_02.jpg

 

 

20111214_03.jpg

 

シンプルな設計ですが、綺麗にかつ明るさが十分な天井が出来上がりました。

たったこれだけのことですが、リビングが広々と感じられるようになりました。

また光源が見えない間接照明は、目に優しく、空間を美しく演出してくれます。

 

投稿者 ooto : 2011年12月14日 13:33