« No.41 TH-house更新 基礎工事その2 | メイン | 一の酉 »

2011年10月29日

テラスのウッドデッキ塗装

自宅の2階のテラスのウッドデッキを自分で塗装しました。

ウッドデッキ材は、40×80の断面の針葉樹注入材です。

今年で住宅は築8年目になりますが、3年目にもう一度塗装しています。

2回目の塗装後、5年が経過し経年変化したので、再塗装しました。


20111029_01.jpg
・腰が痛い(笑)


設計当初想定していたより、デッキ材は、良く持っています。
日当たりが良く、風通し良いという環境条件もあるからでしょうか。

止め金具のビス穴もそれほど緩むことなく、一部はドライバーで締めなおして問題ありません。

また木材の腐りも全くなく、強度の低下もありません。

ただ、表面の細かなひび割れは増えましたが、これは人間の小じわと一緒なので、それなりに味が出たと、ポジティブに考えます。(笑)


20111029_02.jpg
・塗装後。てかりは時間が経過すれば落ち着きます。


今回は、キシラデコールの”パリサンダ”色で塗りました。
木材の表面が紫外線で色抜けしているのと、濃い色の方が紫外線をカットして、長持ちするという塗料会社のアドバイスをもらったからです。


塗料は通販で購入し、刷毛と合わせても1万円弱の費用で済みました。
天気がよい土曜日の午前中に、2度塗りが終わりました。


20111029_03.jpg
・塗装セット


中腰の姿勢で塗っていたので、少々腰が痛くなり、運動不足を痛感しました。(笑)

投稿者 ooto : 2011年10月29日 13:11