« 東京アッメシュ | メイン | NO.42_FJ-PROJECTを更新しました »

2011年8月19日

オンライン設計室NO.41_TH-HOUSEを更新

オンライン設計室NO.41_TH-HOUSEを更新しました。


今回は、コミュニケーション手段としてのBBSの活用方法と、最終模型写真を掲載しました。

家づくりには、設計者と建て主のコミュニケーションは欠かせません。

家づくりにとって大切なの要素は、設計デザインの良さとともに、コミュニケーションがいかに取れたかという2つのことです。

いくら設計デザインが良くても、設計者と建て主の考え方にズレがあれば、それは良い家づくりにはなりません。

そういった意味で、デザインとコミュニケーションは、一体のものだと思います。

このコミュニケーション方法を採用してから、10年あまり経過しましたが、地味なインターネットコミュニケーションツールですが、とても有効だと実感しています。

20110819_02.jpg


今回は、ご主人がバンコックで単身赴任中、千葉の建て替えで、奥様が自宅に残り、設計打ち合わせの窓口になっています。その他両親を心配して、独立された息子達が、東京と神奈川に住み、進行を見ていてくれるという構図です。

全体の進行や設定は、建築計画網・大系舎で行っています。


20110819_03.jpg

また、最終模型を掲載しています。
少し検討すべきところが残っていますが、最終形の模型です。


オンライン設計室NO.41_TH-HOUSEへりンク

投稿者 ooto : 2011年8月19日 16:07